2015年3月14日土曜日

創造電力(太陽光発電システム)倒産、社員への暴行で社長逮捕の過去



創造ホールディングス株式会社

所在地:仙台市青葉区一番町1-9-1
設  立:平成18年8月
資本金:1,120万円
社  長:高木幸
従業員:5名

関連会社5社とともに、3月11日弁護士に破産手続きを一任した。

創造ホールディングスは平成10年6月に創業、(株)創造電
の商号で太陽光発電システムおよびオール電化製品の販
売施工を中心に業容拡大を図った。
積極的な営業展開から売上高は
 ・平成21年7月期:10億7,984万円
 ・平成22年7月期:20億4,324万円
と順調に推移し、ピークの平成25年7月期には太陽光発電シ
ステムに対する補助金などの追い風もあり売上高29億3,17
6万円を計上するも競争激化やコスト負担で利益はわずか3
8万円にとどまっていた。

平成26年7月期は補助金の終了に伴う反動減から売上高は
18億7279万円まで落ち込み、関連会社が債務超過に陥い
るなど財務体質の脆弱さが指摘されていた。
こうしたなか、25年8月と27年1月の2度にわたり元役員な
どが逮捕された事で対外信用が大きく失墜し事業継続を断念
した。
負債は6社合計で6億6564万円の見込み。

関連会社5社は以下の通り。

(株)創造エナジー ※太陽光発電システム・オール電化販売
 所在地:仙台市青葉区一番町1-9-1
 設  立:平成23年7月
 資本金:500万円
 社  長:高木幸
 負  債:約1億1100万円

(株)創造エンジニアリング ※太陽光発電システムの設計施工保守管理
 所在地:岩手県盛岡市向中野4-21-22
 設  立:平成20年11月
 資本金:200万円
 社  長:太田英之
 負  債:約6600万円

(株)創造テクノロジー ※なんかいっぱい
 所在地:仙台市青葉区一番町1-9-1
 設  立:平成20年10月
 資本金:500万円
 社  長:高木幸
 負  債:総額約4100万円

(株)創造カレッジ ※太陽光発電システム施工研修
 所在地:宮城県大崎市古川李埣字東田71
 設  立:平成25年6月
 資本金:800万円
 代  表:池脇重成
 負  債:約1800万円

創造電力(株) ※創業時の社名とは(株)の位置が違う
 所在地:仙台市青葉区一番町1-9-1
 設  立:平成26年3月
 資本金:1,000万円
 代  表:成田雅博
 負  債:総額164万円

TSR速報2015.03.13


さて、まず気になるのはやはり

「25年8月と27年1月に元役員などが逮捕された」

という部分ですが、平成25年に何があったのかといいますと

創造ホールディングス社長、傷害容疑で逮捕

社員に暴行を加えて怪我をさせたとして創造ホールディングス
の元会長が逮捕された事件で、暴行に加わった疑いが強まっ
たとしてり高木幸社長も29日傷害の疑いで逮捕されました。

警察によると、高木容疑者は今年6月30日から翌日にかけ
青葉区のマンションで元会長の48歳の男と共謀し、社員の3
代の女性に対し殴る蹴るの暴行を加え大けがをさせた疑
がもたれています。
元会長は今月19日に逮捕されており、捜査のなかで現場に
高木容疑者もいたことがわかったということです。
取調べに対し高木容疑者は「やってないし現場にも行ってな
い」などと容疑を否認しており警察が調べをすすめています。


ちなみに、高木幸社長は50歳の女性だそうです。
会社ではなくマンションで会長と社長が30代の女性社員に暴
行というと・・・管理人はついつい痴情のもつれを創造想像して
しまいますが実際のところはわかりません。
暴行は夜をはさんで長時間に及んだって事なのかな?
この時点で会長は逮捕されてるんですが、当時の報道が見つ
かりません。

引用してるものは多く見つかったのでとりあえずご紹介します。

女性社員殴り逮捕 宮城

宮城・仙台市で、創造ホールディングスの元会長が部下の女
性を殴るなどし全治6週間のけがをさせた疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、創造ホールディングスの元代表取締役会長
山本勝久こと朴勝久容疑者。
事件の発覚から1カ月後の7月末、山本容疑者は創造ホール
ディングスの会長を辞任していた。
(?)


FNN系列のテレビのニュースだったようです。
え~っと・・・ソースを明示できてないし、色々書こうと思ったの
ですが人種差別だヘイトスピーチだとクレームがきても困るの
でコメントしません。


次に、平成27年と言えば今年ですが

創造ホールディングスの元会長、覚せい剤で逮捕

1月上旬盛岡市近郊で覚せい剤を使用したとして5日、創造ホ
ールディングスの元会長が逮捕された。
この男と共に覚せい剤を使用したとして盛岡市の36歳の女も
逮捕された、2人は警察の調べに対し容疑を認めている。
IBC岩手放送Twitter 1:10 - 2015年2月6日


また30代女性が登場していますが同一人物じゃないよね・・・



とまぁ事件に関してはこの位にして、HPを拝見してみましょう。

http://www.souzou-hd.co.jp


TSR速報によると、いくつかの会社は同じ住所で代表も兼任さ
れてたようですね。
とりあえず会社概要を拝見してみましょうか。


元会長は、少なくとも表面上は代表を辞しているので記載され
ていません(でも会長職が空白って事は・・・)。
「主要お取引先」とありますが、仕入先・顧客・提携ローン会社
などをごちゃ混ぜに記載してるっぽい?

あくまで管理人の妄想ですが、会社概要に顧問弁護士を記載
してる会社って(色んな意味で)ブラック率が高いですョ。


そういえば、概要に記載されてない取締役がいらっしゃいます。

選任:2014年1月1日
氏名:佐々木博
役職:社外取締役
略歴:1948年生まれ、元仙台南税務署長で税理士を開業

選任:2013年10月1日
氏名:太田代憲夫
役職:社外取締役 兼 コンプライアンス委員長
略歴:元岩手県警察本部生活安全部長、岩手県薬物濫用防止指導員

選任されて日が浅いですが既に退任されたって事でしょうか?
元会長の薬物乱用防止は指導できなかったんですか・・・


ニュースリリースを見ると・・・


自社のクレジットカードまで発行したり、「太陽を売る男たち」と
いう自主制作番組を岩手朝日放送で放映したようです。
ふと、ギリシャ神話のイカロスの翼を思い出しました・・・
調子に乗って太陽に近づくから翼が溶けて墜落(破産)しちゃ
ったんですね。


DIOジャパンでもおなじみのダイヤモンド経営者倶楽部です・・・


え~っと・・・実は会社の内容的には普通なので特にご紹介す
るような内容が見当たりません。
ちなみに、創造電力(株)設立時のプレスリリースはこんな感じ。

-----------------------------------------------------------------------
創造グループは新規事業に参入する為、傘下に新たな企業
を設立致しました。

創造電力株式会社

創造電力株式会社は特定規模電気事業者(PPS)として経済
産業省の認可を受けました。

特定規模電気事業者とは電力を売買する事に特化した事業
者で、その業容は大手電力会社と変わりはありません。
これにより創造グループで太陽光発電システムを設置された
お客様からも電力を買い取らせて頂く事が可能となりました。

社  名:創造電力株式会社
設立日:平成26年4月1日
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1仙台トラストタワー20F
役  員:成田雅博(社長)/平田剛・足立貢鶴(取締役)
-----------------------------------------------------------------------


そういえば、創造ホールディングスの中で何故か1社だけ破産
対象になってない会社があります。




http://www.souzou-ptb.co.jp

社  名:株式会社創造ペインタブ
所在地:岩手県盛岡市三ツ割1-9-8 SRビル1F
事  業:一般住宅及び集合住宅のリノベーション事業

塗装屋さんぽいですね。



どうやら資本提携によってグループ入りしたようですが、昨年
11月というのが平成26年を指すのであればグループに入っ
てわずか4ヶ月でグループが破産・・・見通しの甘さはアレで
すが破産を免れたならがんばってください。


ん?

グループ会社のドメインはその会社の所有ですが、何故だか

http://www.souzou-hd.co.jp

は自社保有になっていませんね。

DMAINTOOLS

創造電力グループとして記載されていた(株)北日本電機サ
ービスのようですが、この会社は概要すらわかりません・・・


HPを拝見する限り会社自体は普通だけど経営者が普通じゃ
なさげな印象でした。
管理人的には、社名に〝創造〟とか入ってる時点で胡散臭
さを感じてしまいましたが・・・
太陽光発電に関しては、補助金バブルも終焉が近づきつつ
あるので今後倒産する会社が増えるような気がします。


電力ネタ関連は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m