2013年6月7日金曜日

ZLED40D (リーダーメディアテクノ LED電球 ??W相当昼光色)



メーカー:リーダーメディアテクノ株式会社
型  名:ZLED40D
製  造:?(購入は2012年12月) Made in China

コウノトリのDVD(楽天市場)419円(+送料490円)でした。


買ってからずっと後回しにしてたんですよねぇ・・・
(屋内で箱のまま保管していました)
パッとしない外見に低い全光束・・・何の面白みもなさそうだし。
ちなみにこちらのZLED40Lの色違いです。

密閉器具非対応です。



■仕様■
光束:280ルーメン
色味:昼光色
寿命:40,000時間
電力:4W



PL保険加入とありますが、この保険の主体は業者です。
業者が事故を起こして客に損害賠償したら保険会社から業者
へ支払われます。
つまり、不具合を起こした際の業者の負担が減るだけで製品
信頼性や品質とは全く関係がありません。

事故を起こしても保険があるから(我が社にとって)損害は少ないョ!

と堂々と宣言しているだけです・・・
しかも、保険料が製品に転嫁されているので購入者にリスク分
の負担をさせているというおまけ付き。





!?



・・・まさか・・・錆てる?


ちらつき確認です。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影


温度センサー取付はこんな感じです。
LED実装円板に対しケースが大きいのでセンサー取付が楽です。






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後1.1W、安定後でも0.7~0.9Wオー
バーしています。
温度は低い、というか昼光色280ルーメンで4Wなのにこのサ
イズだから当然と言えば当然です。
温度だけ見るととても優秀に見えるから困りますよね。


電圧との相関を見てみましょう。


相関はなさそうです。


同じ製品の色違いというのは今回が初めてです。
電球色のZLED40Lは温度に不自然さがあったのですが、
今回の結果を見る限りうまく測定できてなかったようですね。

消費電力は公称値とかなり異なっていますし、錆びてる時点で
品質管理体制というか保管管理の酷さが窺えます。
(販売店の責任という可能性も・・・ないだろうなぁ)
あくまで管理人の主観ですが、この製品はゴミです
ブランド名のZEROは、信頼性とか価値が0(ゼロ)って事かな。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m