2013年8月8日木曜日

L500C6DW-JP (OPCOM LED電球 40W相当電球色)



メーカー:OPCOM Japan Inc.
型  名:L500C6DW-JP
製  造:?(購入は2013年7月) Made in China

Big Bang(BooAmazonマーケットプレイス)600円でした。


密閉・調光ともに対応、高温・高湿もアウトですが具体的な
数値が記載されてないのでよくわかりません・・・

■仕様■
光束:500ルーメン
色味:電球色
寿命:50,000時間
電力:8.5W



問合せ先は日本法人のメールアドレスのみ・・・怪しい製品に
ありがちなパターン・・・





白いセラミックスボディが特徴的です。


PSEも対応らしい・・・表示は細長いシールを貼付してます。


温度センサーはこんな感じで取り付けました。
(1回目途中からと2回目最初から、カバーを被せています)



チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯直後にピークで0.1Wオーバーするものの
すぐに下回り、以降は下回ったままです。
とはいえ、点灯から1.6Wも下がるってちょっと設計が不安。
30分位は明るさも変動していると考えた方がいいでしょう・・・

温度は悪くないけど、特にセラミックスボディの優位性が感じ
られる程良くもありません。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はなさそうです。


照度を見てみましょう。

また測定前にガラスカバー壊しちゃった・・・ orz
なのでこの数値はカバー無しです。


公称値をクリアしているものの、点灯してから安定するまでに
消費電力が20%も変動しているのは無視できません。
外箱の表示も曖昧な記載が多く、メールアドレスしかない点も
鑑みるとメーカーとしてあまり信頼できなさそうな印象です。
ガラスカバーな時点でオススメできませんけど。

寿命50,000時間も?です。
絶縁物等の寿命が法律で40,000時間になってるんだけど、
40,000時間以上を謳う製品ってそこらへんどうしてるのかが
気になります。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m