2014年5月26日月曜日

NE-M266-H (Panasonic オーブンレンジ)



メーカー:パナソニック株式会社
型  名:NE-M266-H
製  造:2014年製(2014年3月購入) 中国製





スペックはこんな感じです。


消費電力は最大1,430W(電子レンジ)/1,350W(オーブン)、
排他使用になります。

今回は電子レンジ機能のみしか実験していません。
こちら で購入したダイソーのパスタゆでを使って実際にパス
タを調理しながら確認してみました。
ワット数指定で「600W」「500W」「300W」をそれぞれ選択し
「スタート」を押しています。
「1,000W」については、実験時耐えられる容器がなかったの
で今回はやっていません。



実験時間は約15分です(データ取得間隔は1秒)


知ってる人も多いとは思いますが、知らない人にとってはすご
い違和感のあるグラフだと思います。
 「600W」 → 消費電力1,000W前後 
 「500W」 → 消費出力  870W前後
 「300W」 → 消費出力  550W前後
と、選択した数値の1.5倍近い消費電力になっていますよね。

これは実験ミスとかこの製品が不良品というわけではなく、パ
ナソニックだけというわけでもありません。
どのメーカーの電子レンジでも同じような結果になるはずです。


(BLEACH)


この辺の話は別の投稿で解説予定ですので、この投稿ではグ
ラフの詳細を見ていくことにします。

600W使用時


瞬間的に1,010.5W、その後1,001W付近で推移しています。


500W使用時


瞬間的に873.2W、その後869W付近で推移していますね。


300W使用時



瞬間的に725W、その後一気に下がり545W付近で推移してます。


全体グラフの10W以下の部分だけを抜き出してみました。


待機電力節電の為として「使用時以外コンセントを抜く」という
のが言われていますが、最近の家電は優秀なので待機電力
がほぼ0Wというのも珍しくありません。
逆にコンセントを挿したら初期動作で電力を使いますし、時計
機能を持った製品はコンセントを抜くと内蔵電池を消耗します。


「1,000W」やオーブンについても実験したかったのですが諸
事情によりできていません・・・
とりあえず

選択したワット数は消費電力ではない

という点と、実際の消費電力がどの程度かはご理解いただけ
るかなぁと思います。


関連投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m