2015年1月20日火曜日

AN28RESK-W (ダイキン エアコン) ※暖房時24時間連続



メーカー:ダイキン工業株式会社
型  名:AN28RESK-W
製  造:2014年

ケーズデンキで82,000円(税込み)で購入しました。


管理人はダイキンのエアコンって今回が初めてです。
ダイキンのイメージとしては、
 ・ヤマダ電機との取引を拒絶した
 ・業務用エアコンは評価が高い
 ・Panasonicと提携してる
くらいで家庭用エアコンではあまり印象がありませんね・・・




スペックはこんな感じです。





実験方法と環境はこんな感じです。
 ・木造1階、リフォームしたばかりの洋間6.5畳
 ・全面断熱材入り、東・南に1.8㎡の窓(断熱)
 ・数回出入りする以外無人
 ・昼間は雨戸とカーテン全開、夜は全閉
 ・温度センサーはエアコン下(直接風が当たらないようずらし
  て)に置いた高さ約1mの台上と南窓のサッシに貼付
  ※サッシ内側に貼付しているので外気温より若干高いです
 ・設定温度は17℃、自動運転、ストリーマ機能オン



実験時間は約24時間です(データ取得間隔は1秒

※グラフの都合で消費電力は測定数値を1/10しています。

全体を見ると150~200W中心で推移しています。
大きなピークは運転開始直後の519.6Wと夜中に2回ほどあ
る約900Wですが、それ以外は高くても400W程度です。

ダラダラずっと運転している感じですが、ベーシックシリーズ(安
物?)だからあまり複雑な制御はしてないのかな?・・・


測定温度を10倍して追加してみました(450W以上はカット)。

※C1:サッシ貼付、C2:室温

屋内側のサッシに貼付しているので外気温そのままではないと
思いますが、それでも夜中は3℃近くまで下がっていますね。


運転直後を抜き出してみました(矢印部分で運転開始)。


室温より気温が上回っているように見えますが、実際は温度セ
ンサーを貼付していたサッシとカーテンの間が日照のせいで暖
かくなっているだけだと思われます。


少し引き伸ばしてみました。


夜中のピーク2回ですが、温度変化を見る限り特別何かがあっ
たというわけでもないようです。


温度だけで見てみましょう。


設定温度17℃に対し13.8~20.8℃と7℃も変動してます。
部屋の内部を均一温度に保つのは難しいですが、比較的エア
コンに近い場所でもここまで変動が大きいというのは・・・
特に温度の変動が急激過ぎるというのは体に良くないですョ。


波形が見え難いので一部だけ抜き出してみました。


細かい制御をしているようには見えます。


あくまでこの個体の実験結果、しかも実験自体厳密なものでは
ないので誤差要因が多分に含まれているアバウトなものです。

が・・・正直な感想としては

ダイキンのエアコンを購入したのは失敗でした orz

ベーシックシリーズは温度制御が雑なのか、ダイキンの製品は
そもそも温度制御が雑なのか、いずれにしてもがっかりです。
コントロール自体は細かいようなので温度センサー部分の設計
がショボイか気流制御が下手くそなのかなぁ。

現時点ではベーシックシリーズに価格相応の価値は見出せな
いというのが管理人の結論です(安物は他社でも同じかな?)。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m