2015年7月9日木曜日

LED-AC1010 (プロト 10W×1 LEDセンサーライト)



メーカー:株式会社プロト
型  名:LED-AC1010 10W×1LED センサーライト
製  造:?(購入は2015年4月)


以前購入した

LED-AC514 (プロト 7W×2 LED多機能センサーライト)

に続き、RITEXのACコンセント式センサーライト第2弾です。



この手のライトには珍しく、カバーを交換する事で電球色とし
ても使用可能です。



特徴としては360°感知するセンサーです。


スペックはこんな感じです。
















実験時間は約17分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は点灯時で9.0~9.6Wと公称値以下で推移して
おり、待機電力は1Wと公称値通りです。


2W以下を拡大してみました。



電源投入後、初期動作として約40秒必ず点灯します。



電圧との相関を見てみました。


緑で囲んだ部分を見ると相関はなさそうです。
LED-AC154は交流用LEDが使われていましたがこの製品は
違うようですね。


点灯時間がそんなに多くないので省エネ効果はさほど期待で
きないと思いますが、この製品のポイントはそこじゃないです。
消費電力がハロゲン電球に比べて1/10以下なのでピークを
低く抑える事ができます。
つまり、契約A(アンペア)に余裕がなくてもブレーカーが落ち
難いんですョ。
家の周囲に複数設置する場合、ハロゲン電球だと同時に点
灯すると数百W等にもなるので結構重要です。


関連投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m