2014年5月7日水曜日

炊飯器 vs 電子レンジ調理器 ご飯一合炊き



実際は消費電力対決です、語呂が悪いので入れてません。


【炊飯器代表】
 ・型  名:JKT-S100 (IH炊飯ジャー 炊きたて tacook)
 ・メーカー:タイガー魔法瓶株式会社
 ・製  造:2013年
  

【電子レンジ代表】
  ・型  名:ER-KD7 (スチームオーブンレンジ 石窯ドーム)
  ・メーカー:東芝ライフスタイル株式会社
  ・製  造:2013年
  

  ・型  名:電子レンジ調理器 ご飯一合炊き
  ・メーカー:ダイソー
  ・製  造:2014年(たぶん)
  


今回の実験ですが、発端はコレです。


何でもエコって書いてあるけど本当か?

という素朴な疑問を解決すべく、比較してみる事にしました。


概要は次のようになっています。

1.電子レンジ+電子レンジ調理器 ご飯一合炊き
  製品指示通り、600W5分の後200W12分加熱しています。
  (詳細は こちら です)

2.炊飯器
  エコ炊き(1合・4合)と通常炊き4合を試しました。
  (詳細は こちら です)



実験時間は約4時間(炊飯時間のみ)です。

★グラフについていくつか説明しておきます。
 ・両者とも水に浸している時間は除外しています(消費電力0だから)。
 ・電子レンジのグラフの水平部分は撮影などの作業中です。
 ・炊飯器は約40分前後で完了しています。

電子レンジのメーカーや機種によって差はあると思いますが、
今回の実験結果だけで考えると

電子レンジが早く炊けるが炊飯器の方がエコ

という結論になります。


ん?

電子レンジは

(600W×5分÷60分)+(200W×12分÷60分)=90Wh

じゃないの?と思った人はいるかな・・・その点について気にな
る場合は こちら をご参照ください。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m