2014年8月6日水曜日

BHR-4GRV (バッファロー VPN対応有線ブロードバンドルーター)



メーカー:株式会社バッファロー
型  名:BHR-4GRV
製  造:2012年 中国製(本体・ACアダプターとも)


有線LAN用のルーターでポートはGigabitイーサネット対応です。
もともとBHR-4RVを使ってたのですが、ポートが100BASE-TX
しか対応してない為PC間のファイル転送に時間がかかるのが
不満で数年前コレに乗り換えました。



ごちゃごちゃ機能てんこ盛りですが
 ・プリンターやメモリ/HDDをUSB接続して簡易サーパー/NASになる
 ・BitTorrentのダウンロードが単体でできる
 ・VPN機能で外部からネットワークへアクセス可能
 ・スケジューリングによるエコモード
などを謳っています。

仕様上の最大消費電力は11.4Wです。


今はこんな感じでメタルラックに結束バンドで固定しています。



付属のACアダプターです。


この形状、正直使い難いです・・・



亞源科技股份有限公司(Asian Power Devices Inc.)

という台湾メーカーの製品です。
 型番:WA-18G12U
 仕様:12V1.5A
 製造:2012.01.12

実験条件ですが、単純にルーターとしてのみ使用しています。
USB接続やBitTorrentなどは使ってない状態です。



実験時間は約9分です(データ取得間隔は1秒)


通信に負荷をかけても特に変動はありませんでした。
自動的にポートの消費電力を落とす機能はなさそうですから、
普通にルーターとして使っているなら消費電力は5W前後と考
えていいと思います。

USBメモリ挿して内部機能フルに使ってポート間ででかい容量
のデータを常時やり取りするような環境でもない限り10Wなん
ていかないんじゃないかな・・・。

ちなみに、エコモードというのが実装されていますが無線LAN
の通信速度を強制的に100BASE-TX以下に抑えるだけです。
しかも、スケジュール管理なので使用状態を無視して切り替え
る上「切り替え時に通信が切断されるかもネ」というおまけ付、
使うつもりもない機能なので今回は実験していません。


最後に、この製品は既に生産終了なので今から購入する人は
いないと思いますが念の為・・・
このルーターを介してオンラインゲームをすると時々瞬断すると
いう話が散見されます。
管理人はこの製品を設置してからオンラインゲームをした事が
ないので実際に体験したわけではありませんが、これから新規
に導入を考えてる方は調べてみた方が良いかも知れません。
(管理人は特に不都合無く使えています)


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m