2012年6月28日木曜日

MC547J/A (Apple iPod touch 64GB)



メーカー:Apple
型  名:MC547J/A
製  造:?(購入は2011年1月)


第4世代(現時点で最新) iPod touch です。

バッテリー駆動でだから消費電力は測定できません


動作時間やパフォーマンスについては情報が溢れてますが、
今回はあまり気にする人がいないであろう〝充電〟について
実験して見ました。

と言ってもWatts Up? ProはUSB充電を監視できませんからこ
れを使います。

DN-4USB

コンセント1つで最大4つのUSB機器に充電できるスグレモノ。


実験方法は、まず電源が入らなくなるまでバッテリーを使い切
ってから充電を開始して満充電まで放置するだけです。
まぁ勝手に裏で動いてるソフトがあるかも知れないしACアダプ
ターの変換ロスもあるので厳密さには欠けます。
Watts Up? Proの練習を兼ねた実験なので

とりあえず正しく測定できればそれで良し



実験時間は約4時間45分です(データ取得間隔は32秒
取得間隔が広いのは、Watts Up? Proのメモリ容量の関係です。
(長時間測定するとメモリに合わせて間隔を長くしちゃうっぽい)


実験時間の半分が0~0.1W、おそらく満充電後に相当するの
でこの部分をカットしました(これで約2時間25分です)。


グラフは最初から4W付近でスタートしてますが、DN-4USBの
待機電力は0Wでした。
あと、実験開始しばらくしてiOSが勝手に立ち上がってました。
恐らく電池切れで止まっていたのが自動復帰したと思います。
(青い丸の部分)
すぐに画面も消えてそのまま充電を継続していました。

充電完了までまっすぐか徐々に下降するだけのグラフを予想し
ていたのですがちょっと意外です。
ただ、このデータは32秒平均なので実際はもっと複雑な制御を
行っている可能性があります。

最後に、1回の充電による消費電力6.8Whでした。
なお、この数値にはACアダプターの変換ロスが含まれてます。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m