2012年7月14日土曜日

CP500SL JP (CyberPower UPS)



メーカー:CyberPower
型  名:CP500SL JP (BACKUP BR500)
製  造:?(Made in China) 購入は今年5月


UPS(無停電電源装置)です。


仕様はこちらです。



実験方法は、添付されてたPowerPanel(状態監視用のPCソフ
ト)を見ながらバッテリー残量を約45%まで減らし、何も繋いで
ない状態でAC充電開始しています。



実験時間は約2時間15分です(データ取得間隔は2秒)。


実はこの実験途中に PowerPanel 上ではバッテリー残量100%
になりました・・・つまり充電完了ですね。
でも消費電力が全く変わっていません。
試しに白熱電球を点灯させるとほぼその分だけ消費電力が増加
しました。

常時9.5W消費し続けている?

充電中~満充電後まで全く同じ消費電力というのは違和感が・・・
(鉛蓄電池の性格上満充電を維持するのは理解できますが)
まぁ結果がこうなったという事はそうなんでしょう。



<おまけ>
実は、最初にバッテリー残量を減らす作業の際、Watts Up? Pro
を経由させると消費電力量が計算できて、バッテリー容量の検
証ができるのではと考えてました。

CP500SL JP → Watts Up? Pro → 負荷

そして実際に試したのですが・・・


なんかすごい事なっていますね。
負荷をかけると電圧が80V前後まで下がっているように見えます。
でも実際ここまで下がったら接続する機器は動作しません。
そして、この計測中 Watts Up? Pro の裏側があっちっちになり
あわてて中止しました。

Watts Up? Proで矩形波は計れないようです。


注意
節電というと「使わない時はコンセントを抜く」と考えがちです
がUPSでやっちゃダメです。
一旦使うと決めて購入したならあとはコンセントに挿しっ放し!
でないと内蔵バッテリーの寿命を縮めます。


購入時の簡単な概略は こちら です。

パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m