2012年7月14日土曜日

TS-110 (QNAP Turbo NAS)



メーカー:QNAP Systems, Inc.
型  名:TS-110
製  造:?


■NASとは?
 ネットワークアタッチトストレージの略です。
 簡単に言うと機能を限定したPCみたいなものです。
 一般的にはファイルサーバーとして使われる事が多く、電源を
 入れっぱなしでネットワーク上のPCからアクセスするような使
 い方になります。


TS-110はこんな感じです。



仕様はこんな感じです。




実験時間は約51分です(データ取得間隔は1秒)。


青い四角の中(スタートから8分)を拡大してみました。


ピーク19.5Wについては内臓HDDのスタートアップによるもの
と思われます。
以前HDDを換装したBAFFALO HD-ES320U2にでも載せてみた
らはっきりするのですがとりあえず今はこのまま進めます。


この TS-110 には2TBのHDDを搭載しています。
(HDS5C3020ALA632(日立グローバルテクノロジーズ))

スペックにはこう記載されています。


スタートアップはよくわかりませんが Idle:4.4W のようです。
ここからは推測ですが、10.1~5Wの時にHDDがIdleだったと
仮定するとTS-110自体は6W前後消費していると思われます。


とりあえずTS-110の消費電力は10W前後って事でいいかと。
記載がないので不明ですが、このHDDにStandby/Sleepがある
ならもう少し(他社製品から推測すると3W程度)低くなるかな?

もっとも、現状では
 ・Microsoftネットワーク
 ・Webファイルマネージャ
 ・FTPサービス
しか有効にしてませんのでCPU負荷は高くないでしょう。
他の機能も使いまくりで実験したら別の結果になる可能性があ
ります(ACアダプターも36Wのものが付いてますし)。
TS-110をもっと使いこなせた時に追加で実験をしてみましょう。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m