2013年4月14日日曜日

EFD15EL/12-BP (イオン 電球形蛍光灯 60W相当電球色)



メーカー:イオン株式会社
型  名:EFD15EL/12-BP
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

イオン加古川店298円でした。


値段をちゃんと見ないで購入したのですが正直びっくりです。






■仕様■
光束:810ルーメン
色味:電球色
寿命:10,000時間
電力:12W





温度センサー取付の様子です。




実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は安定後で最大0.8Wオーバーしています。
温度は蛍光管が91℃、ケース部で32℃と他の製品と比べて
そん色ない値です。
なお、温度センサーを中に突っ込んで測定しているので蛍光
管の温度は表面に貼り付けるより高めに測定されていると思
います。


電圧との相関を見てみましょう(1回目の数値)。


ちょっと分かり難いのでグラフを加工してみました。


ギザギザはやはり電圧の影響のようです。


3回目の数値で相関を見てみました。


電圧が101V以下だと消費電力は公称値の12W以下です。
使い始めて累計が数時間も経てば、コンセントの電圧(101±
6V)でも消費電力は最大0.4W程度のオーバーで納まります。


分解投稿ではっきりする予定ですが恐らくこの製品はオーム
電機のOEM、とすればまぁ問題なく使用できるでしょう。

最近のLED電球は広配光を謳ってボッタクリ価格が目立ちます。
怪しげな定義で10年とか4万時間のLED電球を使うよりもこな
れた技術で安定している電球型蛍光灯の方が現時点では無難
なのかも知れません。
810lmで12W、298円ならコストパフォーマンスは優秀ですし。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。 


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m