2013年5月3日金曜日

LDA6L-G AS5 (オーム電機 LED電球 40形相当電球色)



メーカー:株式会社オーム電機
型  名:LDA6L-G AS5
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

ドン・キホーテ加古川店で980円でした。


密閉器具対応・310°配光・演色性Ra80を売りにしています。



■仕様■
光束:530ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:6.2W



PSEも対応済です。




温度センサー取り付けはこんな感じです。

何やら奇抜な形状ですが、分解の際に触れる事にします。



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は最大0.8W、安定後でも0.1~0.3Wオーバーし
たままで公称値以下にはなりませんでした。

温度は最大でも60℃台となかなか優秀、ケース部との温度差
は20℃以下とこちらも優秀です。
温度測定は2回、内1回で途中から温度が下がっています。
固定しているテープが剥がれたかとも思ったのですが、LED実
装円板とケース部が同じタイミングで下降しています。
消費電力に変動がない事から気温の変化が原因と思われます。


電圧との相関を見てみましょう。



上下のグラフを比較すると、電圧が2V上昇で消費電力が0.1
W増えている・・・ようにも見えなくもないですが明確な相関は
見出せませんでした。


消費電力については誤差の範囲と言えなくもないのですが、6
.2Wと小数点以下まで謳う以上オーバーはオーバーです。
温度は優秀なのでそれなりの部品さえ使っていれば寿命は期
待できそうです。

なお、形状を見ればわかるようにこの製品は確かに広配光です。
この発想はあったけど実際にやるとはすごいです。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m