2013年5月3日金曜日

LDA9L-G AS8 A (オーム電機 LED電球 60形相当電球色)



メーカー:株式会社オーム電機
型  名:LDA9L-G AS8 A
製  造:?(購入は2013年3月) Made in China

イオン加古川店で1,280円でした。


密閉器具対応、配光270°を謳っています。



■仕様■
光束:820ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:9.3W







温度センサー取付はこんな感じ、LEDが敷きつめられている
ので設置に手間取りました・・・






実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


ピークで0.1W公称値をオーバーしていますが誤差の範囲です。
驚いたのはちゃんとピークを公称値としている事です。
ほとんどのメーカーは安定後を公称値としているので結果的
公称値をオーバーしているのがほとんどでした。
そんな中で、ピークを公称値とする企業姿勢は消費者からする
と信頼に値すると思います。
(1W以上変動する点はちょっと気になりますが)
偶然ピークと合致したけど、実は公称値より低いだけな気が・・・
分解結果からすると信頼できる製品に思えないし orz


電圧との相関も見ておきましょう。


電圧が変動しても消費電力はほぼ一定です。


消費電力は公称値より低く温度も優秀な部類、LED実装円板
とケースの温度差からすると熱伝導も良いようです。
数値で見る限り、全く問題のない製品と判断してよいでしょう。


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m