2013年6月19日水曜日

TK-F1231R (燦坤日本電器 扇風機)



メーカー:燦坤(サンクン)日本電器株式会社
型  名:TK-F1231R
製  造:2011年製 MADE IN CHINA


EUPAブランドで展開するリモコン付きの扇風機です。





設計寿命が6年・・・ちょっとというかかなり短い気がしますね。
公称消費電力は43W(60Hz地域)です。



実験時間は約10分です(データ取得間隔は1秒)


待機電力が2Wもあります、設計的にちょっとアレですよね・・・
消費電力は公称値より約5Wオーバーしています。
電圧が高めなので多少影響があるにしても、消費電力面で判
断する限り公称値をオーバーしてるのは間違いなさそう。

この製品には羽のガードに触れると自動で停止する機能がつ
いているのですが、試したら瞬間的に55Wに達しました。


リズム風を抜き出してみました。


強・中・弱・停止を組み合わせているようです。
単調にならないよう時間も可変にしてるっぽい、もうちょっと
ログを取得すればパターンがわかりそうですが今回は別に
どうでもいいので気にしません。


こちらは燦坤(サンクン)日本電器株式会社のHPです。


電器メーカーがキャンピングカー?


家電の消費電力測定履歴は こちら です。


2 件のコメント :

  1. いきなりで申し訳ありませんが,コメントさせて頂きます.
    私は大学院で家庭用機器の電力測定の実験を行なっております.
    現在,家庭用機器の電力測定に用いる適当な機器が見当たらず,困っております.
    具体的には秒間隔で電力を測定しグラフもしくはexcel処理できるデータに起こしたいと考えております.
    ブログを拝見したところ,上記の条件に合致する測定を行なっておりましたので,よろしければ測定機器はどのような製品を用いているのか参考にさせていただきたく思います.
    よろしくお願いいたします.

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      Watts Up? という製品を使っています(日本では販売されていません)。
      簡単な説明と購入のあらましは
      http://incomprehensiveness.blogspot.jp/2012/06/watts-up-pro.html
      をご参照いただければと思います。

      〝秒間隔で電力を測定しexcel処理できるデータ〟は可能です。
      (このブログのグラフは全て出力データをエクセルでグラフ化してます)

      削除

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m