2013年7月9日火曜日

LW100V54W/36W (GE 白熱電球 60W/40W)



メーカー:GEコンシューマプロダクツジャパン株式会社
型  名:①LW100V54W(60W型) ②LW100V36W(40W型)
製  造:?(購入は2013年6月) Made in China

ロイヤルホームセンターでそれぞれ129円(2個入り)でした。


ご覧の通り、ただの白熱電球、それぞれ2個入りです。

日本の大手電機メーカーは環境への配慮を理由に生産中止し
つつあります。
効率の是非は別にして、未だ置き換えできない用途がある中
使っている消費者を無視して生産中止するのは無責任です。

世界最大の企業ゼネラル・エレクトリックは普通に供給を続け
ていますが祖業へのプライド?それとも顧客への責任?

■仕様■
光束:①810ルーメン ②485ルーメン
色味:電球色
寿命:1,000時間
電力:①54W ②36W














実験時間は約15分です(データ取得間隔は1秒)
①60W型2個



②40W型2個


まぁ・・・普通の白熱球ですから特に注目する内容もありません。
電圧変動に引きずられて消費電力もリニアに推移しています。
なお、白熱球の場合は熱として消費している電力が大きいので
消費電力が変動してもそのまま明るさの変動にはなりません。


GEのカタログから抜粋しました。


今はフィラメントが縦になった製品もあるんですね・・・
横と縦で何が変わるのかよくわかりませんが勉強になりました。



確かにフィラメントは縦のようです。
構造的に、フィラメントを縦にしたらガラス球の上半分にも縦線
の影が入ります(フィラメント支え)。


分解予定は今の所ありません。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m