2013年12月16日月曜日

HD9220 (フィリップス ノンフライヤー)



メーカー:株式会社フィリップスエレクトロニクスジャパン
型  名:HD9220 ノンフライヤー
製  造:2013年 Made in China


おそらく調理家電では今年一番の大ヒット商品でしょう。
理屈はきわめてシンプル、でかいドライヤーだと思ってください。


こちらが仕様です。



今回は冷凍ナゲットを9個用意しました。


これが200℃10分調理後、こんがりきつね色で表面はカリカリ。




実験時間は10分です(データ取得間隔は1秒)

※電圧は縮尺をあわせる為に計測数値を10倍しています。

内部には動作しているものが2つあります。
 ・ヒーター(熱する)
 ・ファン(風を循環させる)

サーモスタットで温度を監視し設定温度以下ならヒーターがオ
ン、ファンは使用中ずっと作動しています。


冷凍ナゲット1回(200℃10分)の消費電力量です。


炊飯器で米を1回炊くより消費電力量が大きくなっています・・・

ヘルシーですが効率は悪いのでエコではありません

この製品の消費電力はほとんどがヒーターによるものなので、
消費電力は環境温度によってかなり変わってくると思われます。
周囲温度が低いほど消費電力は大きくなるはずです。

※注意
 設定温度を何℃にしようとピークは同じです。
 (オン時間の割合が短くなるだけ)
 1400W前後が問題なくとれるコンセントじゃないと危険です。
 特に延長ケーブルやタコ足配線は火災の元です。


関連投稿は こちら です。

家電の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m