2014年2月10日月曜日

スマートソーラーインターナショナル(太陽光発電システム開発・製造・販売)破産



スマートソーラーインターナショナル(株)

資本金:9億1469万円
本  社:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
代  表:富田 孝司
従業員:30名

2月5日東京地裁より破産手続き開始決定

当社は、2009年8月に元大手電機メーカー役員「ミスタ
・ソーラー」と呼ばれた富田孝司氏を代表に招し、東京大学
の先端科学技術研究センターのプロジェクトとして太陽光発電
システムの開発を目的に設立されたベンチャー企業。

2011年3月:三本木工場(宮城県大崎市)設置
2012年1月:集光型モジュール製造開始
        (既存のシステムに対し発電効果約2倍、導入コスト7割程度)
2013年3月:年売上高10億円見込みに対しほとんど無し
2014年1月:代表の富田氏が死去
帝国データバンク 大型倒産速報


富田氏は元シャープのソーラーシステム事業本部長ですね。
設立は2009年なので震災便乗ではないようです。
工場設立時期を考えると、逆に震災は悪影響だったのかも。

さて、この会社が開発した製品はどんなものだったのか折角
なので簡単にご紹介しておきましょう。

SMBC環境ビジネス情報

画像だけではちょっとわかり難いですね。
残念ながらこの会社のHPは既に消滅済で閲覧できません。
調べた限りでは、構造や特徴についてもっともわかりやすい
のは こちら だと思います。


概略はこんな感じかな・・・
 ①一軸追尾集光技術(トラックミラー)
  シリコン使用量削減と安定した発電量を実現
 ②ガラスチューブ内に太陽電池セルを配置
  ヒートパイプを応用した構造により無動力で冷却
 ③新型コンバーター
 ④安価な製造コスト

技術的には面白いと思いますが、いくつか気になる点も・・・
 ・稼動部の長期信頼性
 ・追尾システム調整の為、専門性が必要=大量施工困難
 ・大量生産すれば安くなるという前提条件
 ・代表は病死?それとも・・・


この会社に関してはこんなものを見つけました。

eco japan cup

2011年大賞だったようですね。


ソフトバンクなどの大企業は高額な買取価格による儲けを狙い
安い中国製のパネルを使い太陽光発電所を作りまくってます。
一方で日本発の新技術は立ち上げすらままならず消えていく。
そして買取の原資は全て電気代に上乗せされています・・・

これが日本の再生エネルギーの実態です

都知事選で脱原発を叫ぶのもいいですが、その先についての
議論がなければ多数の支持は得られませんよ。


電力ネタ関連は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m