2014年4月6日日曜日

AXC600-F24D (Acer デスクトップPC)



メーカー:Acer Incorporated
型  名:AXC600-F24D
製  造:?

NTT-X Store 楽天市場店 で42,900円(税・送料込)でした。


ポイント10倍だったので40,000円以下、消費税増税前のか
けこみセールで購入してしまいましたョ・・・


仕様はこんな感じです。


PentiumG2030・H61オンボードグラフィックなので世代としては
ちょっと古いけど、家人がインターネットやオフィスちょっと使う
程度の用途なので十分でしょう。

スペック上では
 ・最大消費電力:220W
 ・標準消費電力:28.7W
 ・スリープ:0.9W
となっていますが標準ってどういう状態だろう・・・



実験時間は約30分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は最大でも50W以下でした。
部品を増設でもしない限り50W以下と考えていいと思います。
下限は約29W、標準消費電力は何もしてない状態なのか・・・

待機時は0.1~0.3W程度なので誤差レベルです。
なお、PCは時計機能を内部に持っています。
コンセントを抜いたり電源タップでカットした状態だと内部のボ
タン電池を消費しますのでオススメしません。
(自分で電池交換できる人にはどっちでもいい話ですけど・・・)
本体はコンセント挿しっぱなし、電源タップでもカットしないの
が基本です。



今回Acerに置き換えて現役引退するPCはコレです。


Dell Dimension4700C

CeleronD325・915Gオンボードグラフィック、2005年9月購入です。


実験時間は約14分です(データ取得間隔は1秒)


本当は同じベンチマークで比較したかったのですが、このPC
はWindowsXP、PCMark7は動作しないので諦めました。
とりあえずYouTube視聴時の消費電力を測定しています。

Acerと比較すると、消費電力のレンジが倍です。
何もしてなくても60W超え、購入当時はすごい低消費電力だ
と思った(ように記憶してる)のですが・・・


消費電力が半分になったとはいえ削減できたのは50W程度、
目的が消費電力の削減なら4万円で50Wはコストパフォーマ
ンスめっちゃ悪いです。
でも、今回はWindowsXPのサポート終了に伴いOSのアップグ
レードを考えたのですが本体が古いので買い換えました。
そのついでに50W減ったと考えると悪くないですね。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m