2014年4月14日月曜日

LDA9L-G (日立アプライアンス LED電球 50W相当電球色)



メーカー:日立アプライアンス株式会社
型  名:LDA9L-G
製  造:?(購入は2014年3月) 日本製

Joshin新大阪店で1,500円でした。


密閉器具対応、調光には対応です。
先日分解したエコリカが日本製を捨てたかと思ったら、ここで
日立がまさかの日本製・・・前からそうならごめんなさいネ。





■仕様■
光束:640ルーメン
色味:電球色
命:40,000時間
電力:8.8W





推奨温度(保証)35℃までですね。
照明は屋内の上部に位置するので温度は高めになります。
夏場で屋内温度が30℃を超えると電球付近が35℃以上に
なる可能性は十分あります。
これまでにも35℃までしか保証しない製品はいくつかありま
したが、管理人的にはこういう製品は論外だと考えています。


パナソニック製品にもありましたねこういうの。
具体的な数値がわからないので使っていて明るくなったり暗く
なったりしても「仕様です」と言われればそれまでです・・・
逃げ口上ばかりでメーカーとして誠実とは思えないのですが。




ケース部はアルミ系金属に白い塗装なんですが、成型が酷い。
バリでまくりで塗装も中途半端、これで日本製を謳われるとイ
メージダウンだからやめてほしいなぁ。


温度センサー取付けはこんな感じです。


カバーを付けた状態を撮影し忘れた・・・


チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を Nikon COOLPIX S30 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値を下回り、というか公称値意味ねーって思
う位に乖離しています。
LED実装円板に隙間がなかったので接触が弱かったりケース
形状からすると若干低めに測定されている可能性もあります
が、温度は7Wクラスにしては低いですね。
熱伝導も良いようです。


電圧との相関を見てみましょう。


特に相関はないようです。


照度を見てみましょう。


5分以内に安定してるようです。


消費電力は公称値を下回っていますが、ここまで乖離すると逆
に不安です(ひょっとして個体差がすごい?)
温度は低く、放熱性能は優秀だと思います。
照度も早めに安定しており問題ないでしょう。

保証温度が35℃まで、しかも温度が高くなったら暗くなるかも
という時点で管理人的には選択肢になりえません。
しかも、日本製とは思えない外観の雑さ・・・

ちょっと「日本製」にがっかりしてしまいました


分解投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m