2014年4月10日木曜日

RK-42D (日立冷蔵庫 ビッグ&スリム60) 28時間ぶっ通し消費電力測定



メーカー:日立アプライアンス株式会社
型  名:RK-42D(ビッグ&スリム60)
製  造:2014年製 Made in Japan

冷蔵庫は初めてです。
これまで何で実験しなかったかというと・・・面白そうじゃないし!
というのは冗談、ボタンを押して動作する家電は簡単なのです
が、24時間年中無休で動いてると内部で何をしてるかわから
ないんですよ・・・
それに、中身の影響が大きいからって実験の為に全部出すわ
けにもいきませんし。
今回は購入直後空っぽの製品で実験する機会があったのでと
りあえず24時間以上の測定を行いました。

冷蔵庫は輸送コストが高い為か、まだ国内生産のメーカーが多いですね。




扉の内側に貼付されているスペックです。



ん?


側面後方下部に通風口がありますね。
この為かはわかりませんが、最新機種にしては動作音が大き
く感じますし直接聞こえる為か若干耳障りです。
背面にできなかったんですかねぇ・・・




今回の実験は
 ・冷蔵庫の中がほぼ空っぽ(製氷も停止)
 ・室温は15℃前後で人の出入りもない
 ・冷蔵庫の扉は実験開始直後に開けただけ
というまるで実験室のような安定した環境でした。

実験時間は約28時間です(データ取得間隔は1秒)


電源投入してから24時間後に霜取りを行っていますね。
という事はタイマーでカウントして24時間毎に霜取りする設定
になっていると思われます。
残念ながら霜取り時の動作音は確認できませんでしたが、通
常の作動中よりは大きいとすると結構耳障りかも・・・

よって、もし就寝中を避けたいとか特定の時間に動作させたい
のであればその時間にコンセントを挿し直せばいいでしょう。
但し、停電やブレーカーが落ちたらリセットされます。


電源投入直後の橙色部分を拡大してみました。



まだ線が見えないのでさらに緑の部分を拡大してみました。


6W前後で細かく変動を繰り返していますが何してるんだろ?


霜取りを含んだ24時間の消費電力量を確認してみました。


1年365日で単純計算すると205kWhとなりスペックに
近いですが、ほとんど空っぽで製氷もしてなくて扉も開けなくて
この数値です。
実際に使ったらもっと消費電力量が高くなると思います。

メーカーの公表スペックは、同じものさしで比較できるようにす
る為のものであって実使用環境とはかけ離れています。
だから、選ぶ際の比較には使えても電気料金の計算には使え
ません(最低これ位という目安には使えますが)。


家電の消費電力測定履歴は こちら です。




0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m