2014年6月17日火曜日

G2400W (BenQ 24型フルHD液晶ディスプレイ)



メーカー:BenQ Corporation
型  名:G2400W
製  造:2008年4月


メインPC用に使っているモニターです。

本体裏面にある表示部分です。


・・・こんな表示だったんだ、購入した時くらいしか見ないから何
となく新鮮です。


スペックはこちらです。


BenQがこの製品の仕様公開を止めてしまっており公式情報が
存在しない為、価格.comから拝借しました。
なお、この製品はLEDバックライトではありません(CCFLです)。


実験時はHDMIのみで接続、ヘッドホン端子は使用してません。



実験時間は約12分です(データ取得間隔は1秒)


普段使っている少し暗めの標準(輝度・コントラストとも50)な
ら以前実験したG2222HDL(21.5型フルHD LEDバックライト)
と勝負できそうなレベルですが、他のモードだとやはり高めの
消費電力になります。
MSI E350IA-E45 (AMD_E350搭載Mini-ITX)のような低消
費電力PCだと本体よりもモニターの方が消費電力が高いとい
う事か・・・何となく矛盾というか不合理を感じます。


電源投入直後を抜き出しました。


電源ON状態でコンセントを挿したので待機電力が測定できて
いません・・・。
この立ち上がりの時にBenQのロゴが表示され、その後一瞬
画面が真っ暗になって設定されているモードで表示開始です。


後ろの方を切り抜いてみました。


このモニターですが、PCからの信号をカット(PC側のWindows
設定では「モニターの電源を切る」)しても画面は消えません。

じゃあどうなるのかというと・・・こうなります。


まさにブルーライト!

モニターが勝手に表示させてるだけなので当然ですがPC本体
は正常です。
でも突然画面が真っ青になるとブルースクリーンをかとドキッと
するので精神的に良くないです orz

どうやら消費電力も全く減ってないようなので、本当に設定した
モードで青を表示してるだけっぽいですね。
(標準モードでは27.5Wになるのを確認しています)
この製品に関してネット上には電源ボタンの故障報告が多い
のですが、こういう仕様なので頻繁にオンオフしてるからかな?

電源ボタンでオフにしたら待機電力は約1Wで推移しています。


約6年前の製品ですが、今時のLEDバックライト製品と比較し
ても数値的にはそんなに悪くないです。
これでちゃんと画面オフができればねぇ・・・


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m