2015年2月21日土曜日

DK-S70CWH (GENTOS LUMIXUX LEDデスクライト)



メーカー:ジェントス株式会社
型  名:DK-S70CWH
製  造:?(購入は2015年) 中国製





スペックはこんな感じです。



LED発光部は乳白色半透明の樹脂カバーで覆われています。


でも拡散はイマイチ・・・均一には程遠いですね。



ACアダプターです。



MODEL:DSA-12PFA-09 FJP

帝聞企業股份有限公司(DEE VAN ENTERPRISE CO., LTD.)

という台湾メーカーの製品です。


調光は3段階です。

High


Mid


Low




実験時間は約1時間55分です(データ取得間隔は1秒)


消費電力はHighのピークがキレイに公称値で納まっています。
が・・・橙色で囲んだ部分に何やら妙な変動があるようですね。
それを除けばほぼ0.1Wの範囲で安定して推移してます。

待機電力はACアダプターと本体を接続した状態、ACアダプタ
ーのみだと0Wなので本体の制御回路が消費してるんでしょう。


橙色で囲んだ部分を拡大してみました。


約0.5W突然変動しています。
この後同じ実験を何度か行ったのですが再現しなかったので、
仕様として発生している変動ではないようです。


電圧との相関を見てみましょう。


変動タイミングで電圧が下がってるようにも見えますが、同じよ
うな電圧降下でも発生してない部分があるので電圧に起因す
る変動とは断定できません。

0.5Wと言えば・・・この製品は0.5WのLEDを12個使っている
んですが、「1個だけ接触不良で稀に消灯してる」と仮定しても
一応現象が説明できますね。
ただ、0.5W下がったタイミングで見てなかったしその後再現し
てないので実際に1個消灯してたのかわかりません・・・


製品の詳細は関連投稿をご覧いただくとして、とりあえず消費
電力は公称値以下で推移しています。
特に、Lowだと約1Wなので常夜灯として使っても問題ないレベ
ル、デスクライトとして以外にも使えそうな製品です。


関連投稿は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m