2015年3月27日金曜日

LDA6N-HCM (MonotaRO LED電球 40W相当昼白色)



メーカー:株式会社MonotaRO
型  名:LDA6N-HCM
製  造:?(購入は2015年3月) Made in China


(株)MonotaRO(直販サイト)で825円でした。
※3,000円以上送料無料だったので他の製品とまとめ買いしました。

MonotaROシリーズのLED電球第3弾ですが、この製品は「日
本一」ブランドではないようです。




■仕様■
光束:580ルーメン
色味:昼白色
寿命:40,000時間
電力:6.4W



調光器具は対応、密閉器具は明示されていません。





注意書きをこんな所に記載してるのはあまり見た事がない・・・








温度センサー取付はこんな感じです。





チラつき確認です(カバーを取り外しています)。

Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS Stylus SH-60 で撮影



実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)


消費電力は公称値をピークで0.6W、安定後も0.2~0.4W
オーバーして推移しており一度も公称値以下になってません。
温度はそう悪くなさそうです。


電圧との相関を見てみましょう。


相関はなさそうですね。


照度を見てみましょう。


15分時点でもじわじわと下がっています。


消費電力が安定しているのはいいのですが、安定して公称値
以上をキープしてるのはダメですョ・・・
温度は問題なさそうなだけに残念です。
照度は安定してなさそうで、直下に偏向した配光特性ですね。

仕様も価格も中途半端、同レベルなら東芝などのメーカー製が
もっと安く入手できたりするので特に魅力は感じられません。


分解前の消費電力・温度測定結果は こちら です。

電球関連の総合リンクは こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m