2014年8月13日水曜日

DCP-J925N(ブラザー 複合機)



メーカー:ブラザー工業株式会社
型  名:DCP-J925N
製  造:?(購入は2011年10月) 中国製


無線/有線LAN/USB対応の複合機(プリンター・スキャナ)です。


15枚までですがADF(自動原稿送り装置)も付いています。


背面です。





MADE IN CHINA の文字があります。


スペックはこんな感じです。


実験は有線LANを使用、最初にプリント・スキャナ・コピーを試し
たあと、勝手な動作をしてないか確認の為6時間放置してます。
(それぞれA4を1枚分、中身は同じです)



実験時間は約7時間30分です(データ取得間隔は1秒)。


動作時は最大でも25W以下、スリープ時は有線LANでの待機
状態なのに2W以下で推移しています。
待機時の消費電力は優秀ですね、これなら常時稼動でも許容
範囲だと思います。
無線LANだと若干(1W未満)消費電力が高くなると思います。


動作実験部分を抜き出してみました。


実際の動作は5Wを超えてる部分、5W以下はスペックで言うと
ころの待機状態です。

5W以下を拡大してみるとこんな感じです。



プリント・スキャナ・コピーを重ねてみました。


動作終了後約5分待機状態の後、スリープに移行していますね。

動作部分だけ拡大しました。


あれ?

コピーは原稿をスキャンしながらプリントしているので消費電力
も時間も一番大きくなると思ってたんですが、時間はコピー単独
の方が長いな・・・
波形はプリント+スキャナ=コピーに近いものになると予想した
けど全く別の動作っぽいです。


でかいサイズと大きな動作音ですが意外に消費電力は低いです。
ネットワーク接続だと常時電源オンなので待機時の消費電力も
ちゃんと考えられているようですね。

ちなみに、(この製品もそうですが)インクジェットプリンターには
使わなくても数日に1度勝手にクリーニング動作する製品があり
ます。
本当はクリーニング動作時も確認したかったのですが、さすがに
プリンターを全く使わず数日間実験を続けるのはしんどいので今
回は実験してません。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m