2014年12月23日火曜日
LDAK40H-L (ドウシシャ LED電球 40W相当電球色)
メーカー:株式会社ドウシシャ
型 名:LDAK40H-L
製 造:?(購入は2014年12月) 中国製
Joshin(上新電機)で598円(税別)でした。
YDA40L-H(ヤダマ電機オリジナルモデル)に続いてJoshin
オリジナルモデル(たぶん)です。
■仕様■
光束:511ルーメン
色味:電球色
寿命:40,000時間
電力:5W
基本スペックは同じですね。
密閉器具対応、調光器具は非対応です。
今回はいつもとちょっと進め方が違います、というのも・・・
振ってみると「カラカラ」と音がします
下から眺めて見ると
カバーの内側に何かありますね
※音が小さいので音量を上げないと聞こえないかも知れません。
この異物が導電性だった場合、落ちた場所が悪ければショート
する可能性あるので危険です。
よって、今回は1回目の測定より先にカバーを取り外しました。
半田付けの際に落ちて固まった半田屑のようです。
温度センサー取付けはこんな感じです。
チラつき確認です(カバーを取り外しています)。
Panasonic DMC-LZ10 の液晶画面を OLYMPUS STYYLUS SH-60 で撮影
ちょっとわかり難いですがチラついているようですね。
実験時間は約1時間50分×3回です(データ取得間隔は1秒)
消費電力は公称値を挟んで大きく変動しています。
これまで見てきたドウシシャ製品同様、電圧に引きずられてい
ると思われます。
温度は問題ないレベルのようです。
電圧との相関を見てみましょう。
やはり電圧と相関があるようですね。
大雑把ですが電圧1Vで0.3W程度消費電力が変動しています。
電圧100V時点でギリギリ公称消費電力・・・かな?
照度を見てみましょう。
点灯後15分時点でも安定してないようです。
消費電力は電圧100Vでギリギリ公称値だと思いますが、電
圧に影響されているのでチラついている可能性があります。
温度は特に問題なさそうですが、照度は15分経過しても安定
してないようです。
異物に関しては分解して見ないと断言できませんが、半田屑
に接合痕が認められず正常に点灯している事から考えると部
品の脱落はないと判断しています。
あくまで推測ですが、半田付け(たぶんソケット)作業中に飛散
した半田が内部で固まった偶発的な事象だと思われます。
とはいえ、約3mmあるので表面実装の基板なら接触場所が
悪ければショートしてもおかしくない大きさ・・・
当ブログは一期一会、手に取った電球が全てです
もし分解した結果ショートする可能性があるような中身だったら
管理人的にはこの電球は問答無用でゴミ判定です。
(そうでなかったとしても評価は低いですけど)
分解投稿は こちら です。
電球関連の総合リンクは こちら です。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿
※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m