2015年8月23日日曜日

PM-A870 (EPSON インクジェット複合機 Colorio)



メーカー:セイコーエプソン株式会社(EPSON)
型  名:PM-A870
製  造:? インドネシア製


10年位前(?)のインクジェットプリンター+スキャナーです。












スペック(消費電力関係)はこんな感じです。



印刷・スキャン・コピーはWindowsテストページを使用しました。




実験時間は1時間40分です(データ取得間隔は1秒)。


まず最初に電源オンの後何もせず放置しています(USB接続)。
電源投入直後15分程で低電力モードになっていますね。
消費電力14W辺りにも動作モードがあるようですがアイドル?


4W以下を切り出してみました。


低電力モードは3.5~3.7Wと公称値以下で推移、電源オフ
時の待機電力は0.1~0.3Wです。


次に、印刷→スキャン→カラーコピー(スキャン+印刷)→スキ
ャン→モノクロコピー(スキャン+印刷)を実施しました。


全体を通してからコピーのピーク33Wが最大です。
コピーはモノクロとカラーであまり差がないですね。
印刷は複雑な波形ですがコピーだと全体的に高めで推移して
おり近似性が見られません。
でもスキャンの波形を足しても説明できないのでコピーは単純
にスキャン+印刷ではないのかも知れません。
実験後放置していたら10分程で低電力モードに切り替わって
います。


動作時の消費電力自体は今時の製品の方がかなりさがって
いると思われます。
メーカーは違いますが、以前実験した

DCP-J925N(ブラザー 複合機)

と比べると全体的に10W程度差があるようです。
でも毎日大量に印刷やスキャンするならともかく、一般的な使
い方であれば電気代にほとんど差はないでしょう。

待機電力に関しても半分近くになっていますが、1~2Wの話
ですから買い替えてまで追求する程のメリットはないでしょう・・・

という事で、10年位前のプリンターであれば節電目的での買
い替えはあまり意味がなさそうです(一概には言えないけど)。


パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m