2013年12月2日月曜日

RS-EC32-U3R(ラトックHDDケース)



メーカー:ラトックシステム株式会社
型  名:RS-EC32-U3R
製  造:?


詳細やCrystalDiskMarkの結果については別の投稿にまわして
こちらでは消費電力についてのみです。

 ・USB3.0
 ・ハードでRAID1に対応
 ・まともそう

という製品を探すとありそうであまりありませんでした・・・
中にはRAID1に対応を謳いながら故障を確認するすべがないと
いう意味不明な製品もありますね。
そんな中で見つけたのがこの製品です。


スペックです。



とはいえ、ケースだけでは何もできないのでHDDも用意しました。



メーカー:東芝
型  名:DT01ACA300
製  造:?


これまでは主にウエスタンデジタルだったのですが、値段もそ
こそこだったので購入してみました。




実験時間は約1時間です(データ取得間隔は1秒)


★実験方法
 RS-EC32-U3Rの電源を投入しCrystalDiskMarkを実行しました。
  1HDD:HDDを1台だけ接続
  2HDD:HDDを2台接続した状態で1台だけ
  RAID:RAID1

RS-EC32-U3R本体の消費電力は3~4Wのようですね。
HDDに依存しますが、待機時13Wというのも間違いないようです。
説明には「一定時間アクセスがない場合にHDDの回転を停止し
て通常使用時より消費電力を最大69%削減」とありますが、今
回は確認に至っていません。

RS-EC32-U3Rがメインなのですが・・・結果からするとHDDの方
が気になる内容でした。

スピンアップの消費電力が20W超えだと!?
(1台の時と2台の時を比較すると、1台約20W+本体4W程度)

RS-EC32-U3Rの対応は1台に対して最大17Wなのでオーバー
してしまっています。
ACアダプターの定格も超えてしまっているのでちょっと不安・・・


関連投稿は こちら です。

パソコン・周辺機器の消費電力測定履歴は こちら です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

※1.コメントは管理人の承認後表示されます。
※2.何故かコメントに返信できません、ごめんなさい m(_ _;)m